文字サイズ小中大 サイトマップ 交通アクセス

HOME » センター獣医師からのお知らせ » カミナリ・花火注意報!

カミナリ・花火注意報!

2013-07-05

 ひどい豪雨が降った所もあり、このところ不安定なお天気ですね。また、各地で夏祭りが行われる季節になってきました。センターには、カミナリや花火大会のあと、「犬がいなくなった」という電話がたくさんかかってきます。

 保健福祉環境事務所に収容される犬たちも、首輪付きやちぎれたチェーン付きの場合がよくあります。いくら日頃は大人しくて、絶対逃げないような子でも、いったんパニックになると、想像以上の力でチェーンや首輪をちぎり、柵を壊し、その場からのがれようとします。

 雷雨注意報が発令されたり、花火大会の日は、玄関でもよいのでお家の中へ、クレート等狭い所で落ち着ける場所をみつけてあげてください。

 そして、日頃から迷子札をつけ、首輪がゆるんでないか、チェーンが切れそうじゃないか、柵の壊れそうな所はないか、再チェックをお願いします。

 万が一、いなくなった場合には、すぐに近隣の保健福祉環境事務所・市町村・警察署と、当センターに連絡してください。そして、隣町まで少し広範囲に探してください。お迎えを待っている子たちがたくさんいます。そのうち帰ってくると思っているうちに、取り返しのつかないことになります!!家族を迷子にしないでください!

公益財団 福岡県動物愛護センター 〒811-3135 福岡県古賀市小竹131-2 TEL:092-944-1281 FAX:092-944-1282
(業務時間8:30~17:15)なお、ご連絡は平日の9時から17時の間にお電話でお願いします。(電子メール不可) 交通アクセス
Copyright(c) 2013 Fukuoka animal welfare center All Rights Reserved.