本文へスキップ

ロゴ:公益財団法人 福岡県動物愛護センター

よくある質問

質問1犬や猫がいなくなったとき、どうすればいいですか?
回答

ただちに最寄りの保健福祉(環境)事務所、市町村役場、警察署に連絡してください。
当センターのホームページに、保健福祉(環境)事務所における収容情報()()、一般の方の保護情報()()を掲載していますので確認してください。
また、迷子情報()()の欄に投稿できますので、そちらも御活用ください。

質問2犬や猫が欲しい
回答

当センターで犬・猫の譲渡を行っています。
詳しくは譲渡情報()()を御覧ください。

質問3犬や猫を保護したのですが…
回答

飼い主さんが探していると思われますので、最寄りの保健福祉(環境)事務所、市町村役場、警察署に連絡してください。
当センターのホームページの行方不明(一般用)情報()()も御確認ください。
また、一般の方が保護した動物の情報()()を当センターのホームページに載せることも出来ますので、そちらも御活用ください。

質問4犬や猫を飼えなくなったのですが…
回答

まずは、新しい飼い主さん探しに努めてください。
やむをえず引き取りを依頼する場合は、最寄りの保健福祉(環境)事務所に相談をしてください。

質問5飼い犬や飼い猫が死亡したのですが…
回答

死体は自宅の庭などに埋葬するか、民間の動物葬儀社などに相談をしてください。
それができない場合は、最寄の市町村役場に相談をしてください。
なお、犬については市町村役場にて登録の抹消を行ってください。

質問6譲渡犬や譲渡猫を見たいのですが…
回答

譲渡対象の犬や猫は、ホームページの譲渡情報()()に掲載しています。
面会には予約等が必要ですので、必ずお電話で事前に御連絡をお願いします。
突然の来所には対応しておりませんので御了承ください。

ぺージ
先頭へ