本文へスキップ

ロゴ:公益財団法人 福岡県動物愛護センター

センター概要

          

センターの概要

(公益財団法人)福岡県動物愛護センターの外観の写真

当センターは、昭和57年1月27日に設立され、福岡県が行う動物の愛護及び管理に関する法律関係業務を補完し、あわせて動物の愛護と適正な飼養の啓発活動を行うことにより、広く県民に動物を愛護する気風を招来し、生命の尊重、友愛及び平和の情操の涵養に寄与することを目的としています。 当センターの事業遂行に当たっては、「福岡県動物愛護推進計画」に定められている福岡県の動物愛護管理行政の基本的方向性と中長期目標を十分に踏まえ、行政をはじめとする関係者との連携と協働を図りつつ人と動物が共生できる社会を目指してまいります。

 

マスコットキャラクターについて

センターマスコットキャラクターの「福(ふく)」と「命(めい)」です。動物も人間も皆が一緒に幸せに暮らしていける世の中になり、未来に幸せな命を繋いでいけるようになることを願っています。よろしくお願いします。

犬のマスコットキャラクター「福(ふく)」

「福」の紹介:お気に入りのホネをいつも持っている、元気でおしゃべりな犬です。首輪に「F」の迷子札を付けています。

猫のマスコットキャラクター「命(めい)」

「命」の紹介:尻尾がくるんとハートマークになっている、心優しい恥ずかしがり屋さんの猫です。首輪に「M」の迷子札を付けています。

センターマスコットキャラクターの
「福(ふく)」と「命(めい)」をよろしくお願いいたします!!

ぺージ
先頭へ